【北鎌倉】少し早めの秋を探しに 浄智寺

2025年10月18日

10月初旬に行ったけど、キンモクセイの香りや柿、栗が落ちてて早めの秋堪能できたみぃ~~~

詳細情報(拝観時間・決済方法・拝観料等)

浄智寺

拝観時間9時00分~16時30分
*16時00分までに拝観おすすめ
拝観料大人 300円
小人(中学生以下) 100円
休館日無休
住所神奈川県鎌倉市山ノ内1402
アクセス北倉駅から徒歩で約8分
駐車場無し
電話番号0467-22-3943
公式HP公式SNS等公式HP
Facebook

浄智寺について

北鎌倉の山あいにひっそり佇む浄智寺は、鎌倉五山の第四位に数えられる由緒ある禅寺。

深い緑と静寂に包まれた境内は、季節の移ろいとともにさまざまな表情を見せ、働く世代が心を落ち着ける小さな旅先としても人気の場所である。

2025年春に放送されたフジテレビドラマ『続・続・最後から二番目の恋』のロケ地としても注目を集めたみぃ~☆

浄智寺は1281年(弘安4年)、鎌倉幕府第5代執権・北条時頼の子である北条宗政の菩提を弔うため、宗政の妻と子・師時によって創建された。

臨済宗円覚寺派に属し、鎌倉禅林の隆盛期には200人以上の僧が集う大寺院だったが、現在は総門・山門・仏殿(曇華殿)などを残すのみとなっている。

曇華殿には、過去・現在・未来を表す三世仏坐像(県重要文化財)が安置される。

浄智寺の山門は鐘楼を兼ねた珍しい「鐘楼門」で、苔むした石段を登ると静謐な雰囲気に包まれており、境内奥には布袋尊が鎮座し、そのお腹をなでると元気がもらえるとされてます。

また、小説家・澁澤龍彦の墓もあり、文学ファンにも知られた場所です。

秋には柿や栗が色づき、紅葉狩りも楽しめます。

うーみぃーが狙ってた栗を境内走りまわってたリスさんに先取りされたみぃ(涙)

雨の日には苔が一層鮮やかになり、しっとりとした静寂が訪れるのも魅力。

浄智寺は「東国花の寺百ヶ寺」のひとつに数えられ、四季折々の花が境内を彩ります。

秋にはキンモクセイの香りが漂い、紅葉とともに訪れる人々を癒やしてくれます。

周囲にはハクウンボクやコウヤマキなどの鎌倉市指定天然記念物も見られ、自然の豊かさが際立つみぃ~

御朱印は直書きで2種類あり、本尊「曇華殿」と鎌倉江ノ島七福神「布袋尊」が授与されます。

1冊につき1種のみで、志納金は300円、受付時間は9:00〜16:30。

東慶寺や円覚寺、建長寺も徒歩圏内にあるみぃ♪
駐車場はないから、公共交通機関の利用がおすすめだみぃ!

境内周辺には徒歩5分圏内に数多くのカフェが点在!

近くの狸穴 Cafe は古民家リノベーションの人気店で、静かな時間を過ごせました。

徒歩10分ほど進めば「たからの庭」カフェでは、自然に囲まれたテラス席でティータイムを楽しめるよう。

仕事の疲れ等で心をリセットしたい人や、大人の鎌倉散歩を楽しみたい人におすすめの場所だみぃ!

浄智寺は、歴史・自然・静けさが見事に調和した北鎌倉を代表する禅寺です。

紅葉や金木犀、秋の実りが彩る季節にはもちろん、雨の日に訪れてもしっとりとした風情が漂っていておすすめ。

うーみぃからお知らせ

湘南の情報や湘南気分をいつでもどこでも味わいたいなら、湘南海街libraryにお任せだミー♪

湘南海街libraryの公式インスタグラムをフォローすると湘南の最新情報・新着記事をすぐに確認できるから、みんなフォローよろしくミー♫

またね~~♡